本と珍スポと教育と

本について語ります。珍スポットについて語ります。あとたまに教育について語ります。ゆるゆるとお読みください。

2016-09-14から1日間の記事一覧

題名が悪い?「女囮捜査官 聴覚」「女囮捜査官 味覚」(山田正紀)

名前で損をしているってありません? 大学だとやたら長い名前はFランの感じがするなぁ。 一番は東京農工大。なんか土の匂いが。国立なんだけど。あとは東京工業大もそんな感じがしてやまない。あとはどこだろ。京都工芸繊維大学。これも国立なんだよな。 芸…

ミステリマニア度チェック「女王国の城」(有栖川有栖)

・読者への挑戦があるとテンションが上がる ・好きな名探偵がいる ・ついつい本文で時間が書いてあるとメモしてしまう ・部屋の見取り図は欠かせないと思っている ・同様に人物紹介ページも欠かせないと思っている ・結論の直前では一回、本を閉じて自分でも…

生徒用ブックガイドを作ってみたよ

先日の父母面談。生徒の母から「本を讀めって言うけどなかなかどんな本がいいかわからないんですよ」 そうだよね、世の大人は本を讀めって言うけど、きまって読ませようとする本は漱石に芥川。読めといっている大人だって読んでない感じがぷんぷん。 という…

これは奇書だわ「語り手の事情」(酒見賢一)

この本凄いんだけどあまりみなさん読んでくれないなぁって本は有りませんか。 いや凄いんだよとにかく惹きこまれるんだよもうくらくらするんだよそのままくけけけけけって成るんだよって感じなのに周りにはまず人気のない本。 ましてや作者を言っても誰それ…

とにかく考えてしまいます「犯罪」(フェルディナント・フォン・シーラッハ)

静かな物語です。 これは凄いなぁ。僕は熱狂的な物語も好きだが(物語の温度ってのはあると思う)、その一方で静かに語る物語も好きだ。 まず、全てが断片として語られそしてその断片のそれぞれに無駄がない。この物語には夾雑物がないからこそ純粋な結晶が…

猫好きにはたまらない「田代島」

石巻からフェリーで45分。そこには猫の楽園がある。 田代島。 島民より猫のが多いとのこと。行って見なくては。まずはフェリーに乗船。 島に降りると早速猫が。 ここにも猫が。 ここでも猫が。 そこにもそこにもあそこにも。 猫好きにはたまらない感じの島…

鬱度がすごい「闇金ウシジマくん」(真鍋昌平)

今更ながら「ウシジマくん」です。 あのねー、人間って「こうなりたい」ってものに憧れるんだけど、「こうはなりたくない」ってものを見たくなる一面もあるんですよ。 で この本は明らかに「こうはなりたくない」。 いやーなところをついてくるのが絶妙なん…