読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と珍スポと教育と

本について語ります。珍スポットについて語ります。あとたまに教育について語ります。ゆるゆるとお読みください。

屋上には夢がある「丸広百貨店 屋上遊園地」

川越の丸広百貨店へ。
フォト

いや、ここは普通のデパートなんだけど・・・

実は今は懐かしい(というか関東にはもはや一個しかない)屋上遊園地があるんです。

フォト



大きな乗り物は3つ。

観覧車

フォト



モノレール

フォト



ぐるぐる回る飛行機

フォト



後は子供の乗る100円遊具

フォト



これだけで涙でます。そう、みんな覚えているか、あの日のことを。屋上に行き、母親と乗った観覧車、父親と乗った(決して速くない)ジェットコースター、そしてほんとうに美味しかったソフトクリーム。

今はマボロシのそれがここ川越にはあるんです。

そういえば僕が屋上に良くいったのは日本橋高島屋だったなぁ。ガンガンとぶつけるゴーカートに乗った覚えがあります。あとは浅草松屋のジェットコースター。そして上野三越の観覧車。

今はもうどこにもないよ・・・

観覧車に乗ってみます(40過ぎなのに)

フォト



見える!見えるよ!川越の町が一望できるよ。

フォト



決して高くない観覧車ですが小さな遊園地も一望。

フォト




此処にはおなじみペットショップやなぜかある神社もあります(屋上遊園地ってなぜか神社があるあるなんだよな)。

フォト

 

フォト 



ちなみにここの遊園地。あまりに乗る人が少ないので人が来ないと乗り物は動かさないという味な設定。いいぞいいぞ。細々とでいいから続けてほしい。

たまに乗る人(たいてい幼児)の写真にとるために20分待った暇人(僕のことです)。