本と珍スポと教育と

本について語ります。珍スポットについて語ります。あとたまに教育について語ります。ゆるゆるとお読みください。

カッパドキアも埼玉にあります「吉見百穴」

日本にあるカッパドキアに行ってきた。

f:id:kameroku-hitoshi:20160930020547j:plain

 

東松山へ。ここはカッパドキアならぬ吉見百穴があります。ちなみに相方に「よしみひゃくあな」に行くんだと言ったら「ひゃっけつだよ。馬鹿ね」と言われました。ついたらアナウンスで「ひゃくあな」って言っているよ。なんだよー。

まず百穴近くの断崖神社にお参り。

f:id:kameroku-hitoshi:20160930020641j:plain

f:id:kameroku-hitoshi:20160930020731j:plain


 

ここだけでも雰囲気あるなぁ。

そして百穴へ。ここの下は洞窟になっている。旧日本軍が軍事工場としても使ったらしい。洞窟は珍好きとしては大好物です。いってきまーす。 

f:id:kameroku-hitoshi:20160930020829j:plain


 

f:id:kameroku-hitoshi:20160930020907j:plain




意外と広い。いい感じである。横溝なら必ず死体がある筈

此処には天然記念物なヒカリゴケも生息。

f:id:kameroku-hitoshi:20160930021005j:plain



奥でかすかに光っているのわかります?武田泰淳ならそこに死体もあるはず。

さあ、今度は百穴登山だ。

f:id:kameroku-hitoshi:20160930021100j:plain



やばいっす。辛いっす。足ががくがくします。震えてます。死ぬ死ぬ死ぬ~(あんな程度で死んでしまう40代)。

頂上からの景色はそこそこ格別。

f:id:kameroku-hitoshi:20160930021143j:plain

 

ふう、登山気分で。








埼玉の東松山は珍が多いんです。でもどこもつぶれてなくなってしまったよ(涙)。怪しげな温泉「百穴温泉」は潰れてしまった(発展場としても有名だった)。看板のみが残っています。 

f:id:kameroku-hitoshi:20160930021225j:plain



そして今回の旅、最大の目的「ザ・がらくたや」。店主がいっている人として有名だったんだけど・・・・ 

f:id:kameroku-hitoshi:20160930021304j:plain




行ったら更地になっていました。いつまでもあると思うな親と珍スポ。

 

けっこうメジャー。星☆☆