本と珍スポと教育と

本について語ります。珍スポットについて語ります。あとたまに教育について語ります。ゆるゆるとお読みください。

生徒用ブックガイドを作ってみたよ

先日の父母面談。生徒の母から「本を讀めって言うけどなかなかどんな本がいいかわからないんですよ」

そうだよね、世の大人は本を讀めって言うけど、きまって読ませようとする本は漱石に芥川。読めといっている大人だって読んでない感じがぷんぷん。

というわけでこんな本ならいかがでしょうと作ったブックガイドがこれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○様

先日は面談ありがとうございました。

○○さんが読書してくれないという申し出もありましたので私なりにブックリストを作ってみました。もうすでに読んでいる、薦めたが読んでもらえなかったなどもあるかもしれませんが、これで1冊でも興味を持ってくれればと思い作りました。ご参考ください。なお、横に★のマークがあるものに関してはアニメ化、およびドラマ化したものです。それなら○○さんも読みやすいかなと思いますので参考につけさせて戴きます。

伊坂幸太郎ゴールデンスランバー』★『重力ピエロ』★『週末のフール』
嶽本野ばら下妻物語』★『ミシン』『十四歳の遠距離恋愛』『カフェー小品集』
森絵都『カラフル』★『DIVE!』★
柳広司ジョーカーゲーム』★『トーキョープリズン』
加納朋子ななつのこ』『ささら、さや』★『少年少女飛行倶楽部』『モノレールねこ』
新井素子『チグリスとユーフラテス』
米澤穂信氷菓』★『愚者のエンドロール』★『クドリャフカの順番』★『春季限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』『さよなら妖精』『ボトルネック
有川浩図書館戦争』★『キケン』『フリーター、家を買う』★『阪急電車』★
辻村深月『冷たい校舎の時は止まる』『子供たちは夜と遊ぶ』
東野圭吾『秘密』★『容疑者Xの献身』★
小川一水『妙なる技の乙女たち』『老ヴォールの惑星』
梨木香歩西の魔女が死んだ』★『沼地のある森を抜けて』
湯本香樹実『夏の庭』★
山田詠美『僕は勉強ができない』『風葬の教室』
角田光代『八日目の蝉』★『空中庭園』★『キッドナップツアー』
筒井康隆時をかける少女』★『七瀬ふたたび』★『旅のラゴス
小野不由美十二国記シリーズ』★『屍鬼』★
菅浩江『そばかすのフィギュア』
恩田陸六番目の小夜子』『夜のピクニック』★
小川洋子博士の愛した数式』★
青柳碧人『浜村渚の計算ノートシリーズ』
伊藤計劃『ハーモニー』★
初野晴『退出ゲーム』★『初恋ソムリエ』『空想オルガン』
あさのあつこThe manzai』『バッテリー』★
重松清『その日のまえに』『ナイフ』『ビタミンF』『きみの友だち』『エイジ』
坂木司『シンデレラティース』『ホテルジューシー』『先生と僕』『和菓子のアン』『ワーキングホリデー』『青空の卵』
江國香織『こうばしい日々』『ホリーガーデン』
大崎善生『聖の青春』★『アジアンタムブルー』★
越谷オサム陽だまりの彼女』★『いとみち』
大槻ケンヂ『ロッキンホース・バレリーナ』
光原百合『時計を忘れて森に行こう』『十八の夏』
三上延『ビブリア古書堂の事件手帳シリーズ』
山本弘『詩羽のいる街』『BISビブリオバトル部』『アイの物語』
乙一『zoo』『くちびるに歌を』(中田永一名義)
辻仁成『ミラクル』
浅井リョウ『桐島、部活やめるってよ』★『チア男子』
中沢けい『楽隊のうさぎ』『うさぎとトランペット』
津原泰水ブラバン
三浦しおん『君はポラリス』『風が強く吹いている』★『仏果を得ず』
佐藤多佳子『一瞬の風になれ』★『しゃべれども、しゃべれども』★
荻原浩僕たちの戦争』★
山本幸久『笑う招き猫』『凸凹デイズ』
百田尚樹永遠の0』★
桜庭一樹赤朽葉家の伝説』『GOSICKシリーズ』


以上100冊あげてみました。あえて古典、海外物など読みにくそうなものは外してみました。もしこれで少しでも本を読んでみる機会が増えれば幸いかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルールとして一応僕が読んでいる本(何冊かは読んでないけどマイミクさんの評価が高いので入れた本もあります)。しかもあまり性的描写のない本。さらに舞台が高校生だったり中学生だったりする本をメインに100冊あげてみました。基本は「楽しい本」を。あまり小難しいのは外してます。あと最後に書いているように古典は一切外しました。そもそも古典を讀める能力があるならこんな悩みは出ないはず。僕は古典は「ある程度文章を読むことができるようになった」人が読むものだと思ってます。



やや本はミステリよりかしらん。100冊選んでから、ああ宮部を入れてない、ああ数学関係が入ってない、ファンタジーが少ない、あああ、まだまだ入れたい本が・・・・