本と珍スポと教育と

本について語ります。珍スポットについて語ります。あとたまに教育について語ります。ゆるゆるとお読みください。

2016-09-28から1日間の記事一覧

爬虫類に癒されよう「横浜亜熱帯茶館」

横浜は桜木町に出向く。 しかしこの街は面白い街だなぁ。港側はしっかりとした近代のビルが立ち並ぶのに野毛側には怪しげな飲食店街が。栗本の「光の都市、闇の都市」を具現化した街だ。 僕はそのまま闇の都市、野毛方面に。 ここには怪しげなカフェがある。…

宮部はやっぱり面白い「蒲生邸事件」(宮部みゆき)

宮部みゆきってどう思います? 彼女のラインナップでいうと 「火車」「理由」「模倣犯」などのがっつりミステリ系 「クロスファイア」などのSF系 「ぼんくら」「震える岩」の様な時代小説系 と分けられると思うんだけど(それプラス「マサシリーズ」や「今…

怖い話もいい話しも「1950年のバックトス」(北村薫)

一度だけやってみたいことがあるのだが。 場所がなるべく周りに人家のないところがいいだろう。周囲が暗いのもポイント。街灯はついてないに限る。 でまず、家の灯は全て消す。この場合、ブレーカーを落としてしまうのもあり。 でやはりローソクがいいねえ。…

日本は美味しい「英国一家、日本を食べる」(マイケル・ブース)

食べることは好きだけど食べることについて書いてある本を讀むのはもっとすき。『英国一家、日本を食べる』マイケル・ブース 実はNHKではアニメにもなっているこの作品(アニメもかなり大好きである)。異文化交流ものであるけど、とにかく軽妙。そして楽…

肉だけのハンバーガー「シェイクツリー」

クリープのないコーヒーなんて・・・ って自分、ブラック党なんだけど。 というわけで錦糸町にいます。まず錦糸町から両国に向けて歩き・・・ ここが今日の目的地です。 シェイクツリー。本格ハンバーガーショップです。 入口もハンバーガー。謎な看板をちら…