本と珍スポと教育と

本について語ります。珍スポットについて語ります。あとたまに教育について語ります。ゆるゆるとお読みください。

2016-09-13から1日間の記事一覧

未知との遭遇「UFOふれあい館」

福島駅からバスの乗り山の中に。 飯野町には千貫森という森がある。そしてそこではいくつものUFOが目撃されているという。 さあ未知との遭遇へ。 けっこう傾斜の険しい山を登りえっちらおっちら、途中グレイも案内してくれる。 しかし坂が険しい。キッツ…

もやしもんだけではないぞ「人斬り竜馬」(石川雅之)

まず突き放し方が尋常でない。 いや、漫画ってのは起承転結があって(というのをフクちゃんで教わったが)最後にがしっかりとオチがあると。 でもこれは違うんだよねえ。まず竜馬が「悪役」なのがいい。そして竜馬の理屈、佐幕派の理屈、新撰組の理屈、それ…

温泉は妖しい香り「やわらぎ観音」

福島は三春に。当然桜なんかは見ない(季節でないしね)。 歩くと謎な温泉施設がある。 ここ! やわらぎ観音。 観音様がかなりぼんくら顔で素敵である。聞くとこによると温泉を掘削していたら出てきた岩がかなり観音様に似ていたのでこの観音を作ったらしい…

福島で富士山をみた「私設富士山」

いわきから乗り換えて磐越東線へ(この路線は薄いので時間がかかるのが難点だ)。 要田という無人駅で降りる。 駅前なにもねーよ。 てくてくてくてくてくてく。てくてくてくてくてくてく。とにかく歩くとこにはあった。 ふじさーん!!! 個人邸の庭に巨大な…